てぃーだブログ › 創作太鼓集団 琉風 公式ブログ › 新宿エイサー①

2011年08月07日

新宿エイサー①

まず
新宿エイサー 琉風出場を実現するために!今回下見ということで、過酷さなど雰囲気を知る為に美らさOBとして参加させて頂きました!

どうしても動画や話しだけでは状況がすべて読めるはずが無いので直接現地に行き勉強してきました。

YouTubeと現地はやっぱり違う!
まっ当たり前ですね(^_^;)

まず結果から言いまして!

今回この新宿エイサーに体験させてもらいました団長。

フォーメーションから振りを細かく教えてくれましたメンバーのみなさん!



本当にありがとうございました!!

本当によかった!
美らさに入ってなかったらこんな体験できませんでした!

団長には本当に いつもお世話になりまくりです(T_T)

本当、俺ってラッキーな奴です。
琉風もラッキーな団体です。
多くの方に愛されてます。
なんならラッキー太鼓集団 琉風に変えたいくらいです。嘘です。冗談です。

甘えない事も勉強します。はい。


でわ本題行きまーす!
新宿エイサー日記、ものすごく長くなりそうなので~分けて書きますね(^o^)

新宿1日目。

まず那覇から出発したのは夜中の4時40分とあって羽田に着いたのはなんと朝の7時…

しかも新宿エイサー当日!


すごいですよね俺…
これでもし飛行機の都合で遅れてたら新宿エイサー間に合ってなかったはずです(T_T)


あー怖い…


ま、結果オーライって事で とにかく急いでホテルへ行って荷物を置いて着替えて集合場所へ行く途中で
これ発見!

はい~ヤル気全開!!!


そして集合場所へ到着。
エイサー団体がいっぱいでした!

東京のエイサー団体は熱い方がいっぱい!
沖縄県民であるわたくし、感動+尊敬
何より嬉しかったのは沖縄の芸能がとても愛されてるという喜び(^o^)


あと改めて思ったのはエイサーの世界は沖縄県外でも特にあいさつが大事だと思いました。
まっ!どこでも大事ですけどね。


そして美らさメンバーと合流!

衣装に着替え、フォーメーションやオープニングセレモニーのミーティング。

円陣を組み、いざ本番☆

P.S.!新宿エイサー実行委員側の付いたスタッフさんの対応がとても良かった。
気遣ってくれるところがすごいチカラになりました!



そして、最初の出番!
オープニングセレモニー☆☆☆

古謝美佐子さんとよなは徹さん、の生演奏による豊年音頭、唐船ドーイをよしもと興業の しずるさん、山田花子さん、石田靖さん エイサー団体 琉神さんと共演させてもらいました!

が!!


先ほども書きました!オープニングセレモニーのミーティング。

大太鼓組は最初、お客さんを沸かすべく!スタートと同時にサイドからセンターへ向け見せ場(飛び回る)!

のはずが!…

まさかの本番センターへ向かったのは俺だけ…

あれ?

ひとりぼっち?


あれ?センター締太鼓組?

あれ?おれ邪魔してる?

やばっ!と思い…踊りながらサイドへ☆


場所が広かったので着いた頃には1曲目終了ーー!!


はい!この様子がYouTubeにアップされてま~す!
ご覧くださーい!

でわ次回へつづく…



Posted by 桃原 一夢 at 04:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。